« ①Nの家庭学習用教材②~シルクロード篇~ | メイン | 浦島太郎 »

2009年12月27日 (日)

食事どきの会話

入試対策第Ⅱ期に突入しています。

①N生は朝9時半から国語の語句テストと理科の実力テストを受け、その後各教科の講義・自習を経て、夜9時半に帰ります。

12時間拘束です。

しかも、教室の黒板には

『①N生に休み時間はない!』

などと書かれていたりします。

おまけに、食事休憩中も講師が教室にはりついて目を光らせています。

にもかかわらず、子どもたちは結構楽しそうに元気よく勉強してたりして。

心の中では「えらいなあ、おまえたち、うんうん。」と思っているんですが、食事休憩の監督に入ると、つい、

「おい、いつまで飯食ってんねん、さっさと勉強せんかい」

などと言ってしまう私でした。

ある日の食事中の会話。教卓に座っている私に、塾生がご飯を食べながら、

「先生、今いくつ?」

「九百歳や」(めんどくさい)

「この前十八歳って言うてたやん」

「九百十八歳や」(ますますめんどくさい)

「長生きやな」

(ついのってしまう)「鎌倉幕府が成立したころのこともよう覚えてるで。頼朝と先生は、頼ちゃん和ちゃんと呼び合う仲やったんや。『頼ちゃん、あれじゃ、義経がかわいそうだよ』『兄弟のことに口をださんといてくれ』みたいな。武蔵とも戦ったで」

「どっちが勝ったん?」

「引き分けや」

「坂本龍馬は知ってる?」

「臭いやつでな。あまり近寄らんようにしてた」

「永倉新八は?」

「いやあいつはなかなか強かったな。でも、齋藤一のほうが強かったな」

「沖田総司は?」

「あんな咳ばかりしてるやつたいしたことあるかい」

「近藤勇は?」

「あいつは拳骨が口に入るというだけの男や」

「高野長英は?」

「あいつはけっこう悲惨でね。俺も逃亡手伝ってやったりしたがね」

「勝海舟は?」

「さっさと食うて勉強せえ!annoy

このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク