« 売らない | メイン | アニメソングといえば »

2010年5月16日 (日)

ドラえもんのうたに関するつぶやき

いつのまにか、ドラえもんのオープニングソングが更新されている。

と書くと誤解を招くそうだ。とっくの昔に今の主題歌になっているらしい。

「あんなこといいな、できたらいな……」がおなじみの歌。

「心のなか いつもいつも えがいてる……」が現行ソング。

中高年の人はもしかしたら

「ぼっくっの ドラえもんがっ まっちっをあるっけば……」

の方が記憶にあるかも(これは日テレ系時代だったような)。

ドラえもんの前の主題歌で気になるのは、

のび太の、ドラえもんに対する「依存心」の強さ。要は甘えすぎていることです。

「みんなみんなみんなっ 叶えてくっれる 不っ思議なポッケで叶えてくーれーる」

というくだりでは、もはやのび太は主体性を失った存在でしかない!

こういう、安直で他力本願的な思想が小学生のうちに刷り込まれ、国際競争力のない日本ができあがってしまったのだっ! 現実逃避だ!

……こんなことを本気で思っている・言っている訳ではないです。

ただ、新しいオープニングソングでは、

「シャララランラ ぼくの 心に いつまでも 輝く夢

 ドラえもん そのポケットで かなえさせてね

と、「かなえてくれる」から大きく進歩して、夢をかなえる主体は一応のび太にあるわけです。

 しかし、何よりも アンアンアンから シャララランラ とは……。

とてもナウいではないか!

毀誉褒貶はあるものの、誰もが気になる名作 ドラえもん。

その主題歌ですから、きっとたくさんの人で悩み抜いて作ったのでしょう。

いい歌だと思います。

このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク