« 蛙はぺっちゃんこか | メイン | 売らない »

2010年5月 5日 (水)

私の趣味

みなさま、ゴールデンなウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

聞くところによると山では遭難者がたくさん出ているとのこと。

いやー天気がいいからって山登りなんかせずに灘中の文化祭引率やプレ灘の採点をしていてよかったぜえ、と虚勢を張る今日この頃です。

そういえば、写真下の私の【趣味】が「なし」になっているんですが、山登りじゃないの?という疑問が数名の知人から寄せられました。

いずれブログの中で説明する、と応えてきたのですが、ついにそのときが来たようです。

(そろそろブログ書かなあかんけど書くこと思いつけへんな~という今こそ・・・!)

『事件屋稼業』(関川夏央・谷口ジロー)の主人公を見習って、私はこう応えたい。

「登山は趣味じゃない。登山とは生き方のことさ」

う~ん、きまった。

(ちなみに下の写真は、奥穂高下山中の国語科・吉田先生。このあと山小屋の人に、ずいぶん時間かかりましたねえと言われて恥じ入る吉田・西川であった)

058

このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク