« クウトプーデル | メイン | Y田M平クライミングスクール »

2010年6月 8日 (火)

矛盾

(新美南吉風に)

それは昔、楚という国で、武器を売る商人がいましたよ。

その商人の言うことを聞いてみると、こんなふうでした。

「この盾(たて)を買いなよ。この上がない盾だ。この盾はどんな矛(ほこ)でも突き通せないものだ」

そう言いまして、くだんの盾を、うち振って、往来の人々に見せておりました。

人だかりが、だんだんと、できてきます。

商人の男は、ひげを自慢そうになでつつ、調子に乗ったのでしょうか、こういうことも言いました。

「この矛もすばらしい。この矛で突いたならば、どんなヨロイも盾も、ものの数ではない」

さすがに、自分の言ったことが大げさだと思ったのでしょうか、しばらくもじもじしておりましたが、いっそう声をあらげて、

「さあ買った買った、早く買わないと店じまいだ」

と言う始末。そこに、人だかりの中から意地の悪そうな、切れ長の目をした男がにじり出てきて、

「おい、商人。お前の言うことが本当なら、その立派な盾を、その矛で突いて見せよ。どんな矛でも突き通せぬ盾と、どんなものでも突き通す矛が両方あるなんて。それは矛盾しているというものだぞ。」

痛いところを突かれました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、「矛盾」という故事ですが、上の話の中にもさらに矛盾があったのがおわかりでしょうか。よく授業でするネタなのですが。

このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク