« リオデジャネイロは東京弁 | メイン | おっす、おら宇宙人 »

2012年5月29日 (火)

山の数え方

ついに日本人初の14サミッター誕生ですね!

新聞に大きく出てたんですが、ご覧になりましたか?

世界に全部で14座ある8000メートル峰すべてに登った人は、これまで日本にいなかったんですが、竹内洋岳さんという方がついに達成しました。

ちくしょう、オレもねらっていたのに!

僕がまだ富士山にも登らないうちに達成されてしまったが、正々堂々と戦って負けたのだからむしろさわやかな気持ちです。

ま、竹内さんはオレというライバルがいたことはまったく知らないわけだが。

・・・・・・。

それはともかく、こういうニュースを新聞で見かけたとき、塾生諸君には、

「お、山って、1座2座って数えるんだ~」と気づいてほしいところですね。

このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク