« やきもの | メイン | 今日の揚げ足取り »

2012年10月 9日 (火)

『国語の教え方・学び方』第2弾!

来月、『国語の教え方・学び方』の第2弾を実施いたします。何じゃそれは? とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんのでご説明申し上げますと、これは、希学園がお送りしている各種教育講演会のひとつでございまして、不肖、私=西川が国語科責任者として、なんと1時間以上もしゃべりまくるという晴れ舞台なのであります。

昨年は1度しかなかったのですが、どうもしゃべりたりない気がしてならないので、今年からは年2回しゃべりまくらせていただこうということで、第1弾を「読み方篇」、第2弾を「記述篇」としてお送りすることにいたしました。

幸い、第1弾は望外の好評をいただきまして、アンケートなども拝読いたしましたが、好意的なコメントが多数あり、ただただ感謝しております。中には、「息をするのも忘れ・・・・・・」というような奇特な方もいらっしゃって、私としても、恐縮しつつ、社内では「いや、これはもうビートルズ級ですね、これからポール・ニシカワットニーと名乗ろうかな」などとうかれていた次第です。

とはいえ、第2弾実施まで一ヶ月となると、いつまでもうかれていないで、準備をしなければなりません。基本的には、いつも考えていること、やっていることをかたちにするだけですが、順を追ってわかりやすく語るために内容を整理するのは結構大変です。

これまでもこれからも、中学入試の記述問題は増えることはあっても減ることはありません。

記述力の土台作りに必要なことは、結構、簡単で、意外なことです。これまでにもいろいろな機会にしゃべっていますので、すでに耳にされた方もいらっしゃると思いますが、まだ聞かれたことがない方にとっては結構意外なんじゃないかな~と思います。そうしたことを含めて、記述に関して、希学園の国語科が現在到達している最高レベルの話を差し上げるつもりです。どこの塾に行ったって、ここまで考え抜かれてはいないと思います。ぜひ足をお運びください。その際、ぜひ、希学園以外のお友達・お知り合いともお誘い合わせのうえお越しくだされば幸せです。ギャラリーが多ければ多いほど燃える私です。もと劇団員なので。

11/7(水)西北プレラホール

11/8(木)谷九教室

11/9(金)四条烏丸教室

です。お待ちしています。

このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク