« 客観視 | メイン | オトナ語 »

2014年2月25日 (火)

河内守

入試が終わってすぐ妙に暖かくなったせいか、もう春になったんだというような錯覚を起こしてぼんやりしていましたが、いつのまにか新年度がはじまりめちゃくちゃ寒くなったかと思うとオリンピックまではじまり、そして気がついたらオリンピックは終わり、寒さも緩んできました。

ぼんやりしたり新年度の立ち上がりを必死でこなしたりしているあいだに世の中ではいろんなことがあったみたいですね。大雪が降り、マー君がアメリカに行き、だれかが金メダルをとってだれかがとりそこなって、都知事選があり、府知事選・・・・・・はまだでしたっけ、あと、ウクライナがたいへんなことになったり、仮面ライダー鎧武で主人公が誤って友人をやっつけてしまったり。

オリンピック開幕直前には佐村河内守という人がちょっと話題になってましたね。僕はてっきり「さむらかわちのかみ」と読むのかと思ってたんですけど。えへへ。聴いたことがないのでどんな音楽かわかりませんが、だまされていちばん怒っているのはきっとマスコミの人なんでしょうね。CDを聴いて良い曲だと感じた人にとっては、だれが作曲したかとか、河内守さんの耳が聞こえるかどうかはどうでもいいことのはずで(だって曲の良し悪しとはまったく関係ないから)、したがって、この音楽が好きでCD買ったんだという人にしてみれば別段腹を立てる理由はないですよね。ただ、耳の聞こえない人が作った曲だということだけで感動してあのCDを買った人は、腹を立てるかもしれません。僕としてはそんな理由でCD買うなよと思いますが、まあそのへんは人それぞれなのでしかたないかなとも思います。ただ音楽好きの立場からすると、耳の聞こえない人がつくった音楽だと思うと良い音楽に聞こえて、そうでなかったら怒るっていうのは、音楽に対する冒とくの匂いがします。その点、あの、スケートのおにいちゃんは偉かったですね。本心かどうかはわからないけど、はっきりと、音楽が良いと思って選んだんだから関係ないって言ってましたから。

音楽といえば、永遠に宇宙一かっこいいシベリアン・ニュースペーパーが活動を休止するそうです。父の亡くなった年にはじめて彼らの音楽を知り、まだ1枚しか出ていなかったアルバムをくり返しくり返し聴きながら、病院に見舞いに行ってたのを思い出します。『フラグメンタ』という曲を聴くと夏の北アルプスの三千メートル近い稜線の風景、『オンディーヌ』は沢の情景、『プルートレモンスカイ』は雪山の黄昏どき、まだ少し青さの残っている空にうかぶ月を思い出します。シベリアン・ニュースペーパーに出会った頃、父の亡くなった頃、山に登りはじめた頃が、だいたい同じなんです。はっきりしないつながりが何かあるのかもしれません。

そうそう、来週の3月4日から入試分析会がはじまります。最近、その準備に忙殺されていますというか、忙殺されないように逃げ回っていますというか、そういう状態です。8校分つくらないといけません。去年よりは少ないんですが、そのぶん深い分析にしたいと思って悪戦苦闘しています。苦悶しています。正直、入試問題の傾向なんて、毎年毎年変わるものじゃないじゃないですか。でも、毎年同じ話だとつまらないですよね。もちろん、学校のポリシーが感じられる部分、はっきりとしたその学校の特色には、それが毎年変わらないからこそ、ちゃんとふれなければいけませんが、「今年も去年と同じです~、よろぴく~」なんていうわけにはいきません。今年はじめて入試分析を聞かれる人もたくさんいらっしゃるけど、去年もお聞きになった人もたくさんいらっしゃるわけで、去年と同じことしゃべっとるわ~と思われて帰られるのはちょっと希学園の沽券に関わるというか。かといって、ただの年度による差、つまり「ぶれ」をとりあげて仰々しく「今年度の傾向」だなんてばかばかしくてやってられないし。というわけで、なんとか、その学校の特色、はっきりとした変わらぬ傾向はしっかりおさえつつも、新しい視点を持ち込みたい、「おもしろい/良い話が聞けた」と感じて帰っていただきたいと思って、現在、呻吟中です。そして、なんだか孤独な辛い気持ちになって、ついついブログを書いてしまうのであった・・・・・・。孤独に耐えていっしょうけんめい課題に取り組んでいる子どもたちは偉いです、ほんと。

というわけで、3月4日からです、入試分析会。ぜひお越しください。

希学園にお子さんが通われていない、いわゆる一般生の保護者の方もぜひぜひお越しください。

おもしろいですよ~、特に国語とか吹いてしまっていいのだろうか・・・・・・。算数や理科社会の先生が読んでたら・・・・・・。ま、怒られたら謝るのみっすね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 























このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク