« 今こそ島への愛を語ろう②~台湾その2~ | メイン | 古墳に墓参り »

2022年10月21日 (金)

今こそ島への愛を語ろう③~台湾その3~

 で、その、台湾なんですが、正直いうとあまり記憶にないのです。いや、ないわけではないんですが、「島への愛」とは全然関係ないというか。確かに島ですけど、そんなこといったら、北海道だって九州だって四国だって本州だって島じゃん、て話です。だから、島への愛とは関係なく、台湾の思い出なぞ語ってお茶を濁したいと思います。
 当時の台湾は物価が安くて素敵でした。今頃になって日本でも人気のルーローハンですが、当時台湾の下町だと、豚汁的な(いやたぶん全然ちがうんですけど)汁物とセットで180円くらいでしたね。そのときいっしょに下町をぶらぶらしていた三人のうちの一人(英語の先生でした)は、後に歌手になりました。「ホーム」という歌がヒットした木山裕策さんです。木山さんは覚えていらっしゃらないかもしれませんが、いっしょに台湾の下町をぶらぶらした仲です。センシティブな方だったので、下町の匂いの凄まじさに具合が悪くなり、早々にホテルに戻られました。だから、その後喫茶店でトイレの場所を教えてもらおうと筆談を試み、店員に「何処在厠?」と書いた紙を見せ「はあ?」という顔をされたときにはいらっしゃらなかったような。今にして思えば「何処在厠」が通じるわけないのですが、何だかバカバカしくて良い思い出です。
 この台湾社員旅行が私にとって初めての海外旅行だったのですが、海外っていいなあと思いました。植生とか風習とかがちがうので、わあ遠くに来たなあと感じるのがよかったです。たとえば、当時の台湾は、檳榔の実をくちゃくちゃ噛んではそのあたりに吐き捨てる人がたくさんいました。そういうのもなんだか新鮮で、バスガイドのお姉さんに「わしも檳榔の実がほしい」と訴えると、そんなことをいう日本人は珍しかったみたいで、にこにこしてお店に連れて行ってくれたのだったか、ちょっとこのあたり記憶が曖昧ですが、もしかしたらバスガイドさんがビニール袋にいっぱいくれたのだったかもしれません。なにしろ、檳榔の実をゲットして嬉しくなってくちゃくちゃしていたのをおぼえています。
 この旅行で海外の素晴らしさに目覚めた私は次に韓国に行ったわけですが、とにかくこの旅行が最低でした。韓国が悪いわけではありません。もちろん韓国の人が悪いわけでもありません。すべてが自業自得ではありましたが、とにかく最低の旅行でした。一緒に行ったK君(現・某国立大学教授)には悪いことをしたなあと思っています。何があったかは書きません。なぜなら韓国は島じゃありませんからね。この文章のテーマは「島への愛」ですから。
 というわけで、次回の島はジャワ島です。実をいうとその前にやはり前職の社員旅行でワイハーに行っているのですが、これも割愛します。食い物があまりにもまずいために食欲をなくし餓死するんじゃないかと思ったという記憶しかありませんからね。

このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク