« 国語科講師からのリレーメッセージ⑨「字がていねいだと得か」 | メイン | 場外乱闘シリーズ① »

2020年4月29日 (水)

国語科講師からのリレーメッセージ⑩「こんなご時世にお出かけの話を」

いよいよ第10弾! 中川trです。中川trのことを知っている人は、以下の文章を読んだあと、こう呟くことでしょう。「なるほど、それでか~。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、こんにちは。
国語科の中川です。
私はたまにではありますが、思いつきで出かけることがあります。
その目的は基本的に「食」。すなわち、「おいしい物を食べる」です。
今回は今までのお出かけシリーズの中からひとつみなさんにご紹介したいと思います。

◆お好み焼きが食べたい!→広島へGO!!
やはり関西人にとって「粉モン」は最強ですよね。この前も読売テレビの「ケンミンショー」で取り上げられていましたし、しばしば関東人から馬鹿にされますが、お好み焼きや焼きそばをおかずとしてご飯を普通に食べますよね。というか食べたいですよね!ま、そんな話は置いておいて、個人的にはお好み焼きにもいろいろありますが、私は「広島焼き」が好きなんです。ということで、ふと「広島焼き」が食べたくなったとき、私の足はすでに広島に向いています。別に今午後6時であっても、です。だって新大阪から新幹線で1時間半もかからずに到着できるんですよ(近いでしょ!)。最近JR広島駅の駅ビルがリニューアルされ、その中に広島焼きの店舗が複数入っています。もちろんここで食してもかまわないのですが、せっかくなので、もう少し町中に入ったお店で食べたいと考えた私は地元民に聞き込み。その結果、駅からバスで10分程度のところにある「お好み村」というビルにたどり着きました。4階建ての建物がまるごと「お好み焼き屋さん」。中に25店舗ほど入っていて、何とか店ごとの境界が区切られている程度であとは長ーい鉄板が一枚、という感じの構造になっています。どの店もおいしそうなお店ばかりですが、私は店員のおばちゃんの愛想の良さなどお店の雰囲気も好きな一つのお店に行くといつも決めています。広島で広島焼きを食べて驚いたのは、中にやきそばを入れると思いきやなんと「うどん」を入れる店もある(正確にはお客が選ぶ)ということです。案外というか個人的にはうどんを入れた方がもちもちした食感が楽しめるので好きです。
 せっかく広島に来たのですから、お好み焼きだけで帰るのはもったいないですね。時間に余裕があれば、JR広島駅から宮島口駅に移動しましょう。すると、駅近くにはいくつかの牡蠣小屋やあなごめしの専門店があります。合わせて食したいところです。
 それでも時間にまだ余裕がある場合は宮島観光や、原爆ドームなどを時間の許す限り見て回るのも良いでしょう。

ちなみにそのほかにも
◆ひつまぶしが食べたい!→名古屋へGO!!
◆とんこつラーメンが食べたい!→博多へGO!!(太宰府天満宮にも忘れずに行きましょう)
◆うどんが食べたい!→香川へGO!!
などなど……尋ねてもらえればいくらでも語ります。

不要不急の外出自粛が解けたあかつきには、ぜひいろいろみんなも行ってみてください!

このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク