« 梅安は緒形拳 | メイン | スマホ »

2021年4月17日 (土)

ベランダにスズメが来ます

ご無沙汰しております。西川です。正明先生に任せっぱなしにしてさぼっていました。

※ 山下先生のことを正明先生と呼ぶのは、国語科にもう1人山下という講師がいるからです。この人は最近座骨神経痛に見舞われてよれよれになっています。あまりにも辛そうで哀れなので、何人かの講師から、ペインクリニックに行ったらどうだとか、いやそれよりも終末期ケアで有名な淀川キリスト教病院はどうだとか、今病院に行っても「それどころじゃないんだ帰れ」と言われるんじゃないかとか、心のこもったアドバイスをもらっているようです。

さて、毎朝ベランダにスズメが来ます。朝の5時ぐらいから、おそらく2羽だと思うんですが、ずっとチュンチュン鳴いているので、家人が根負けしてコメを少しばらまいてやると、人の姿を見ていったん逃げ、いつのまにかもどってきてきれいにたいらげています。コメがあるときは黙って食べて黙って去っていくんですが、コメがないとチュンチュン鳴きまくる。ということは、あの「チュンチュン」は催促なんでしょうねえ。だんだん図々しくなってきて、1日に何度も来るようになりました。数時間おきにやってきて「おなかがチュいた」といっているのかどうはわかりませんが、とにかく鳴きまくっています。はじめのうちはフンもせず行儀よかったんですが、最近はフンもいっぱいするようになりました。近所の人から叱られるのではないかと少し心配です。

去年は小さなレモンの木にアゲハが卵をたくさん産み、青虫がいっぱい這い回っていました。あっというまに木が坊主になってしまって、食べもののなくなった青虫たちが集団脱走というか、ベランダを這い回りはじめたので家人があわててレモンの木を買いにいき、そのあいだに僕が青虫を捕捉したのですが、残念ながら新しい木には居着かず、全滅させてしまいました( 。-_-。)。今年こそは、無事羽化してくれるとうれしいのですが。

先日岡本教室に行くと、ツバメが飛び回っていました。もう春も終わりですね。いろいろなことが早く落ち着いて、平穏な毎日が戻ってきますように。座骨神経痛の山下の痛みもおさまりますように。

このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク