« シネマレビュー(3)その2 | メイン | DVDを買う »

2010年1月29日 (金)

はんはんはん

名前といっても上の名前と下の名前があります。上の名前つまり名字を度忘れすると困りますよね。特にいま話してる相手の名字を忘れるとつらいものがある。相手に言わせる方法がないわけでもありません。ずばり聞いてしまうのです。「えーと、お名前は何でしたっけ」相手が妙な顔をして「田中ですが」と言ってくれたらしめたもの、内心のうれしさをおさえつつ、なにくわぬ顔で「いや、下のお名前ですよ」と言えば、相手も「名字ならともかく下の名前は忘れても仕方がないか」と思って、「太郎です」と言ってくれるでしょう。「ああ、そうそう太郎さんでしたね。……ときに田中さん」と、なんの不自然もなく会話が続けられます。
名字(苗字)と姓は厳密に言うと違うようで、日本の四大姓と言えば「源平藤橘(げんぺいとうきつ)」です。八切止夫という人が、「源は元だし、藤は唐と関係がある、橘は契丹(きったん)をバックにもった一族で、平はペイすなわちペルシャである」という、非常に魅力的な説を唱えていました。日本の姓も国際色豊かなものだったのかもしれません。
そのうち、同じ源氏でも足利庄に住む源氏だから足利さん、新田庄なら新田さん、九条にお屋敷のある藤原は九条さん、伊勢の藤原で伊藤さん、加賀の藤原は加藤さん、というように区別していって名字が生まれたのでしょう。さらには、「四月一日」「八月一日」「月見里」「小鳥遊」のような、クイズに出題されることを目的とした名字も生まれました。……うそです。ちょっとわざとらしすぎました。いま瞬間的にデイブ・スペクターの生き霊がとりついたようです。ちなみに、順に「わたぬき」「ほづみ」「やまなし」「たかなし」と読む、実在する名字らしいです。なぜ、そう読むかは省略。
鼻毛さんという一家が実在します。これを勝手に変えるわけにはいきません。一度聞いたら忘れないというメリットはあるらしいのですが、墓石には「鼻毛家の墓」と書かなければならないのですね。これには、やはり一掬の同情を禁じ得ない。
いっぽう、下の名前は親が勝手につけるのですから、どのようにつけたって自由です。「白鳥」さんの娘に「麗子」とつければ、典型的な美少女のイメージです。「鬼河原」さんちで「権造」とでもつけられた日にゃあ、もうどう考えても悪役の名前です。まかりまちがってもヒーローの名前にはならない。「水田」さんちの娘に「マリ」とつけるのは親の受け狙いとしか考えられません。
田中角栄全盛期に、ある田中さんちで生まれた子どもに「角栄」とつけました。今太閤にあやかろうとしたのですが、如何せん、本家はロッキード事件で逮捕されてしまいました。当然、「角栄くん」はいじめられます。そこで改名を願い出たところ、正当な理由であるとして認められたそうです。
夫婦別姓という話題がよく出ます。「結婚して性が変わりました」という手紙が来るとびっくりしますが、「姓」は変わるのですね。そうすると、親が意図しなかった読み方になって、「水田マリ」現象が起こることもあるでしょう。でも、夫婦どちらの姓を名乗るのかは自由なので、そのあたりは避けられるはずです。
どちらか片方の名字にするのではなく、いっそのこと新しい名字にしてしまったら、という考えもあるようです。山田さんと田中さんが結婚して「臍俵擬(ほぞだわらもどき)」というような、まったく元の名字とは関係のない名字をつくるというのも一つの手ですが、わけのわからん名字が増えそうです。単純にくっつけて「山田中」とするか、羅列型の「山田田中」とするか。しかし後者だと、その人が「高橋渡辺」と結婚すると「山田田中高橋渡辺」になり、その人が「鈴木佐藤中村山本」と結婚すると、とんでもないことになってしまいます。
太陽銀行と神戸銀行が合併して「太陽神戸銀行」になり、これが三井銀行と合併して「太陽神戸三井銀行」となったとき、これはどこまで行くのやら、と期待していたのですが、「さくら銀行」に改名、という卑怯な手で肩すかしをくらいました。しかし、さらに住友銀行と合併して「三井住友銀行」になったわけですから、今後に期待しましょう。
阪神と阪急が合併すると聞いたとき、阪神はもともと大阪と神戸だし、阪急は京阪神急行だったわけで、どうなるのだろうと期待しました。「阪阪」なんてどうかな、大阪ばかりになってしまうけど、「はんはん」は「半々」にも通じて対等の合併という感じもするし、さらに京阪電車と合併したら「はんはんはん」になります。「おけいはん」から出世して、「ロックンロールウィドウはんはんはん(古すぎ)」とはオツやないの、なんて思ったのですが、世の中、期待どおりにはいかないものですな。

このブログについて

  • 希学園国語科講師によるブログです。
  • このブログの主な投稿者
    無題ドキュメント
    【名前】 西川 和人(国語科主管)
    【趣味】 なし

    【名前】 矢原 宏昭
    【趣味】 検討中

    【名前】 山下 正明
    【趣味】 読書

    【名前】 栗原 宣弘
    【趣味】 将棋

リンク